2020年11月13日(金) 晴れ
午後から時間をつくり、名古屋市市政資料館へ行ってきました。ニヤリ

愛知県で1日の新たな新型コロナウイルス感染症患者が100人を超えたのは4日連続、外出が心配でしたが…。

 

 

企画展示「江戸川乱歩と名古屋」

~名古屋市市政資料館らに姦社200万人突破記念~
少年時代の乱歩が名古屋市に住んでいたことをあなたは知っていましたか?

■開催日:2020年11月1日(日)~15日(日)
■時間:9:00~17:00
■場所:名古屋市市政資料館 3階 第1・2・3一般展示室(〒461-0011名古屋市東区白壁1-3)
     地下鉄「名古屋」駅から、「栄」駅で名城線に乗り換え、地下鉄「市役所」駅下車。徒歩8分

■料金:無料

 

 

(チラシより抜粋)
「怪人二十面相」「明智小五郎」「少年探偵団」など数々の有名なキャラクターを生み、日本における探偵小説のジャンルを確立した“江戸川乱歩”が、名古屋と深い繋がりがあることをご存知でしょうか。名古屋市市政資料館では「少年時代の乱歩が名古屋に住んでいたことをあなたは知っていましたか?」をテーマに江戸川乱歩の少年時代と乱歩が少年期を過ごした近代の名古屋についての展示を行います。是非お越しください。

 

展示室内は写真撮影禁止!

 

 

大衆文化研究センター(旧江戸川乱歩邸) のパンフレット
江戸川乱歩記念大衆文化研究センターは2006年、江戸川乱歩の旧蔵書や資料を核とし、日本内外の大衆文化研究の拠点となるべく、設立された研究機関です。乱歩関連資料の整理・保存、建造物を含む乱歩関連資料の公開を中心として、研究雑誌『大衆文化』『センター通信』の発行、乱歩邸における展示、公開講演会などのプログラムによって、幅広い大衆文化研究の成果の公開および社会還元を行っています。旧江戸川乱歩邸は、毎週水・金曜と臨時公開日に見学が可能です。土蔵は、2003年に豊島区指定有形文化財に指定されています。