2018年12月2日(日) 晴れくもり
大願成就して両目を入れただるまを供養してもらおうと、午前中にお詣りに行きました。
岐阜駅からですと車で30分程度でしょうか。車DASH!
ドウダンツツジの名所としても有名で、境内の庭園や裏山には約1,200本のドウダンツツジが植えられており、中には樹齢350年以上の古木もあります。今年は既に一般公開は終わっていましたので、境内も閑散としていました。
イメージ 8
 
金粟山(こんぞくさん)大龍寺
イメージ 2
 
もう一週間ほど早く来ないといけませんでした。
イメージ 5
 
大龍寺は、岐阜県岐阜市粟野にあり「だるま観音」として知られるお寺で、境内には約5メートルもある達磨大師坐像が安置されています。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
白だるまさん、長い間ありがとうございました。
イメージ 1

イメージ 6
 
大龍寺だるま供養
通称だるま観音で知られる大龍寺の初観音。大願成就して両目を入れただるま、片目のままのだるま、新しく福だるまを受ける人らの供養を行う。広場に積み上げられただるまを読経の流れる中で住職が火を入れます。2019年1月13日(日)に行われます。
イメージ 7
 
子授け、安産祈願に訪れる人が多いようです。