2018年8月1日(水) 晴れ
メリケンパーク
メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設があります。
イメージ 5
 
メリケンパークのモニュメント
イメージ 6
 
神戸海援隊
モアイのようなオブジェは「神戸海援隊」の碑。坂本龍馬などが参加した「神戸海軍操練所」を記念してつくられました。流正之氏作(1991年)
イメージ 7
 
神戸港移民船乗船記念碑
1908年に日本からブラジルに初めて移民船が出たのを記念して建てられたようです。メリケンパークの南側にある親子3人のブロンズ像。この場所から旅立ったのですね。
イメージ 8
 
移民された方々の希望にあふれる思いが伝わってきます。ただ、きっと苦労も多かったことでしょう。
イメージ 9
 
イメージ 10

神戸港150年を記念して設置された「BE KOBE」のモニュメント。
みなさん並んで写真を撮っていました。
イメージ 1
 
BE KOBEとは?「BE KOBE 神戸はもっと神戸であれ」
「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた、「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージです。
イメージ 2
 
オルタンシアの鐘
ファッション都市・神戸、メリケンパークにある奇妙な形のモニュメント「オルタンシアの鐘」。オルタンシアとはフランス語であじさいを意味し、ここ神戸の市花である。近寄るとカラフルなそのオブジェはなんとも不思議な形をしているが、オカリナをイメージして作られているという。オカリナの穴の部分の中をのぞくと、中には鈴があり、阪神・淡路大震災前までは一日に4回鐘がなっていた。1990年に第1回神戸ファッションフェスティバルを記念して設置された。
イメージ 3
 
遊べる噴水
20018年に4月28日に新しく噴水ができました。中に入って遊べるようになっていて、夜にはライトアップされた演出を楽しむことができます。
イメージ 4
 
とっても暑かったので、かき氷!
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13