2016年3月20日(日) 晴れ
今日は春分の日、春の訪れを祝うと同時に祖先に感謝をする日。
法律では「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とか。
 
そんな日に、たねやさんの春の餅をいただきました。さくら餅と草もちがそれぞれ3個入り。
期間限定2月15日~4月上旬
きな粉は草餅にお好みに応じてかけるように別添え。
イメージ 1
 
どちらも上品なお味。(*^^*)
イメージ 2
 
 桜餅に使われている道明寺粉とは、水に浸し蒸したもち米を粗めにひいた物。もち米を水に浸し、吸水した後水を切り、古くは釜の上にせいろを置いて、下から火をたいて蒸した。その蒸し 上がった物を天日にさらして乾燥させて、干し飯(ほしいい)として保存した。大阪の藤井寺市にある道明寺というお寺で最初に作られたことからこの名前がつけられています。ふ~ん、知らなかったです。
イメージ 3
 
すっかり春らしい和菓子。
やっぱり「たねや」さん、美味しかったです。ごちそうさまでした。