2015年9月5日(土) 晴れくもり
 朝日大学公開講座『読書時代 本の魅力を再発見する』を聴きに行ってきました。3年ぶりの受講
  日時:9月5日(土) 13時30分から16時
  場所:瑞穂市総合センターサンシャインホール
 名神高速道路 岐阜羽島インターより約30分でした。車DASH!
イメージ 5
 
まずは受付。ここで今日の講師の高井昌史著「本の力」本と角川春樹責任編集「河」本2015年9月号などをいただきました。(^O^)/
イメージ 1
 
講演1:「本の力」 紀伊國屋書店 代表取締役社長 高井昌史
 紀伊國屋書店創業者の田辺茂一の生誕110年を迎え、田辺氏と紀伊国屋書店の今昔を語る。アマゾン問題や図書館問題により出版業界はピンチ。
講演2:「生涯不良 ~俳句と人生~」 角川春樹事務所 代表取締役社長 角川春樹
 これからも一出版人、一編集者として生きて行くとおっしゃってました。来年「生涯不良」という本を出版するとか。また”魂の一行詩”運動も続けると。詩歌の本質とは、”いのち”と”たましい”を詠うこと。なるほどと思いました。
対談 高井昌史×角川春樹 、角川春樹サイン本・色紙抽選会。ハズレ! 
イメージ 2
 
最後に講師の先生が影響を受けた本を紹介。
辺見ジュンさんは、角川春樹さんのお姉さんなんですね。
イメージ 3イメージ 4
 
やはり読書っていいですね。(*^_^*)