2015年8月1日(土) 晴れ
新花巻駅にお迎えに来ていただきました。旅館「佳松園」さんまで約20分ほどで到着。
宿を囲む県木南部赤松、新数寄屋造りの建物、とっても静かなところです。
イメージ 1
 
夜には篝火が焚かれる中庭。でも疲れが出たのか、夕食後に眠ってしまい、見れませんでした。(>_<)
イメージ 2
 
部屋食
前沢牛陶板焼食べ比べ《ヒレ・ロース・モモ》、ご飯は花巻産ひとめぼれ、どれも美味しくいただきました。
イメージ 3
 
地ビール:ベアレン クラシック
 ドイツ・ドルトムントで造られたエキス分の高いプレミアム・ラガービール。「世界に伝えたい日本のクラフトビール」グランプリ受章(2015年4月) 何杯でもいけそう。(ベアレン BAEREN とは熊のこと)
イメージ 4
 
翌朝は旅館の周りを散策。1周20分ほどの遊歩道がり、木漏れ日のなかを歩きました。でも、朝から暑かったです。
紅葉橋:きっと紅葉時には綺麗なんでしょうね。
イメージ 5
 
釜淵の滝
花巻温泉を流れる台川にある滝です。高さ8.5m、幅30mの大きな岩の上を清流が幾筋にも分かれ、滝壺に落ちていくさまは爽快です。宮沢賢治も訪れているそうです。
イメージ 6
 
熊って出没するの? 誰もいなかったので、少し不安になり鐘を鳴らして行きました。
イメージ 7
 
散策コースに数か所歌碑がありました。その中の一つ 与謝野晶子、与謝野寛の歌碑。花巻温泉を訪れた際に、そのすばらしい景観をたたえ、優れた歌を残しています。
  「深山(みやま)なる かじかに通ふ 声もして 岩にひろがる 釜ふちの滝」 晶子
  「山のあたま まろき緑を 重ねたる なかに音しぬ 台川の水」 寛
イメージ 8
 
 温泉は美肌効果があるとかでツルツル。内湯と檜の露天風呂温泉の両方をゆったりと楽しみました。
 とっても感じのよい旅館。お陰様で、日常を離れて何もしない贅沢な時間を過ごすことができました。(*^_^*)