2015年5月13日(水) 晴れ
いつもの定期検診のついでに寄ってきました。全国巡回中で、名古屋が最後!
トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN! ムーミン展
■期間:2015年4月25日(土)~5月17日(日)
■時間:10:00~19:30 ※入館は閉館30分前まで ※最終日は18:00まで
■会場:松坂屋名古屋店 松坂屋美術館
■料金:一般1,000円
イメージ 3
 
 2014年にムーミンの原作者トーベ・ヤンソンが生誕100年を迎えたことを記念して、展覧会を開催。子どもの頃から、フィンランドの大自然に大きな影響を受けたトーベ。その経験がムーミン童話の中にも色濃く反映されています。
 本展覧会では「ムーミン童話にみる自然」をテーマに、フィンランド・タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵する約200点の貴重な原画・習作を展示。うち150余点が日本初公開!かつてない規模のムーミン原画展。
イメージ 1イメージ 2
 
原画といっても挿絵ですので、作品はどれも小さく、近くに寄ってじっくり鑑賞。ペン画なのですが丁寧に描かれていて、ムーミン童話の世界をより魅力的にしていますね。(*^_^*) 
イメージ 7
 
撮影可能なジオラマ。平日のお昼ごろなのに観に来る人が多く、このエリアでも撮影する人でいっぱい。 
イメージ 4
 
 山の頂上のアップ。これは誰?
イメージ 5
 
 美術館を出たフロアに設置されたムーミンのキャラクターイス。ここに子どもを座らせて、写真を撮る親子連れも沢山見られました。 
イメージ 6
 
 童話は読んだことはありませんので、小さいころテレビで放映されていたムーミンを思い出しました。そのころからスナフキンが好きでした。主人公の本名はムーミントロールって言うのですね、知りませんでした。
 北欧は何か独特の雰囲気があります。これを機にトーベ・ヤンソンについて少し調べてみようかな。(^^♪