浮世絵版画企画展 「広重 雪月花~広重の三枚続揃物」
■2014年2月4日(火)~2014年4月20日(日)まで
■開館時間9:00~16:00(入館は15:30まで)
■開館時間9:00~16:00(入館は15:30まで)
■場所:三菱東京UFJ銀行貨幣資料館
(チラシより抜粋)
今回は、3枚で1つの画あるいは3枚が互いに呼応した続絵(つづきえ)である三枚続揃物で風景画の名作「雪月花(せつげっか)」と美人画2種、そして縦に2枚継いだ掛物絵2種を展示。広重ならではのワイドスクリーンを活かした作品群です。


名古屋市営バスで「赤塚白壁」停 徒歩1分

入館無料! 土日も開館!

常設展は時間がなく、今度ゆっくり見させていただきます。ここは写真撮影OK。

浮世絵版画企画展の中は撮影禁止でしたので、入口だけ撮らせていただきました。

「雪月花」とは、冬の雪、秋の月、春の花(桜)に代表される四季折々の自然美の総称とか。