2012年11月3日(土)
下鴨神社のなかに入って行くと、神様のお供えものを調理していた、大炊殿(おおいどの)が特別公開(重要文化財)。 葵祭の特殊神饌等、古代より伝わるお供えのレプリカや調理器具等も展示。別棟の御車舎では、唐車と儀装馬車が展示されていました。

御本宮神服殿(重要文化財)では、「定家と長明」展を観覧。スタジオジブリが描く乱世。小説家・堀田善衛さんの「方丈記私記」および「定家明月記私抄」を原作としたアニメ映画を制作すると仮定した展示企画。12月16日まで。私にはいまいちでした。

本殿・御料屋の前にある末社7座、えとの守護社・言社(ことしゃ)。それぞれに干支が当て嵌められています。重要文化財。なぜか、反対側にある「うし・い」には参拝者の列ができていました。

日がいいのか、ご利益があったのか、結婚式が何組もとり行われていました。

下鴨神社の神域・史跡「糺の森」は東京ドームの3倍あり、その中には国宝と重要文化財の55棟の社殿があります。すご~いですね、とても一日には回れません。いつかゆっくりと観たいです。