2012年4月8日(日)晴れ
 家族で交通安全祈願してきました。古いお守札をお返しして、新しいお守札をご祈祷後頂きました。
みなさんの安全もお祈いします! ちなみに、4月8日「花まつり」はお釈迦様の誕生日。ニコニコ
 
 ご祈祷は30分間隔だったので時間があり、自動車交通安全祈祷殿横の長い階段を登ってご本堂へ行きました。桜はほぼ満開。
イメージ 1
 
 息を切らしてご本堂へ到着。 成田山のご本尊さまは、お不動さま(不動明王)で、真言密教の根本仏である大日如来の化身。加持祈祷は、弘法大師がお伝えになった真言密教の教えにもとづいて行われているそうです。
イメージ 3
 
 本堂前の広場は展望台になっていて眺めが素晴らしいです。濃尾平野がひらけ、国宝・犬山城木曽川が望めます。右後ろにうっすらと白く見えるのが伊吹山
イメージ 2
 
 犬山成田山は千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院。寺号を大本山成田山名古屋別院大聖寺と申します。成田山新勝寺は、天慶3年(940年)に寛朝大僧正によって開山された真言密教の寺院で、弘法大師が敬刻開眼された不動明王をご本尊としています。(犬山成田山のホームページより引用)