恋愛の法則は絶対あるという友達に対して、恋愛の法則なんてないという私。
先週末、久しぶりに学生時代の女友達と飲みに行ったのですが、物の見事にみんないい主婦になっていて、まだ夜も更けぬうちに解散。
ありますって言うのも変ですが、ブログやサイトを見ていると、すごいいろんな恋愛の法則が紹介されているんですよね。
合コンなどで、沢山の男性の中から、一人特定の話し相手を選ぶにしても、誰でもOKっていう訳ではなかったし、いろいろ頭の中で計算していたのは事実ですね。
彼女の仕事は結婚式場のマネージャー、謂わばロマンスのプロのはずなんです。
恋愛の法則は沢山の人の体験データから出されている物も多く、婚活成功のための恋愛の法則というのもあります。
それがいつしか、結婚願望とともに恋愛の法則も遠くへ行っちゃったような感じ。
大体ね、日本は自由恋愛の認められている国なんです、誰かが定めた恋愛の法則なんて存在しないんですよ。
結果の出る婚活をするためには、やはり何か基準となるテキストのようなものは必要な訳で、その1冊が恋愛の法則なのかなぁっとは思いますね。
それだけ幸せになりたいという気持ちが大きいんだと思います。
思えば私も、結婚願望が強くて、必死に婚活をしていた頃は、それなりの恋愛の法則を持っていたような気がします。
考えてみれば、恋愛の法則も持たず、婚活もしない私は、もう自分で自分の幸せを捨てているのでしょうか。
ほら、有名なマーフィーの恋愛の法則にも、理想を求めすぎると好みではない相手に合う確率が上がるっていうような記述があるじゃないですか。
結局未だにシングルライフで頑張っているともちゃんと二人で恋愛の法則について語り合う羽目になってしまいました。
単なる個人の体験談に過ぎない物も多いけど、結婚アドバイザーや占い師さんが掲載しているかなり本格的なものも少なくありません。
幸せな恋愛結婚をするための恋愛の法則っていうのを紹介しているのは、大体そういう専門のルートの人たちなんですよね。
と言う事は、それなりにいろんな前例を見て来た上ではじき出している数値という事になります。