みなさん こんにちは。
11月から取り組んでいた “宣伝会議賞”へのチャレンジが最後の追い込みに入っています。
現時点で900件までは書けましたので、なんとか1000件は達成できそうです。
当初は1500件を目標にしていましたが、さすがに1500件は厳しそうです。
それでも1000件書くのでも結構大変でした。
ここ2週間くらいはずっとキャッチコピーのことばかり考えていたように思います。
ところで、先日参加した宣伝会議賞の解説セミナーによると、1000件応募する人は全体の中でも100人くらいなんだそうです。
応募するだけでも上位100人の中に入れるのはなんだか嬉しいですね。
またよいコピーを書くためには、とにかく数を書くことが必要なのだそうです。
100件くらい真剣に書くと、1件くらいは一次通過できる位のレベルのコピーが書けるようになるそうです。
確かに自分の場合でも、昨年は1000件書いた結果、10件が一次通過しました。
正にこの法則が当てはまりました!
やっぱり同じ課題で100件も書こうとすると、最後の方は書くネタがなくなってきます。
そこを何とか乗り越えて考えると、それまでとは違う新たな切り口のコピーが出てくるのかも知れませんね。
ちなみに今年の宣伝会議賞の締切りは今月18日の13:00までとなっています。
まだちょっと時間がありますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。
詳細は下記の宣伝会議賞のサイトを参照ください。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。