ワイズマンモノリスについて
———————————————
【注意事項】
本記事は、公式設定を基にした、仮面ライダーアギトのファンによる個人的な考察・解釈です。
一部筆者の主観的な推測を含むため、公式の意図や設定とは異なる部分がある可能性があります。
あくまで一つのファン視点としてお楽しみください。
もし内容に誤り等あればご指摘ください🙇
ネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。
著作権について:
『仮面ライダーアギト』は東映株式会社・石森プロ等の権利者に帰属します。
本記事は非営利のファン活動として作成しており、権利を侵害する意図は一切ありません。
————————————
公式資料によると、
アギト、エクシードギルス、アナザーアギトの胸部についているプレートを
「ワイズマンモノリス」
と言う。
これについて理解しておくと、
また少しアギトの話が面白くなるかも。
アギトの象徴であり、
オルタリング(ベルト)から発生する「フォース」を全身に効率よく供給し、循環させる、という設定。
オルタリングの中央に入っているのが、
「賢者の石」という設定なので、
それに連動した呼称。
📚ワイズマン (Wiseman)
「ワイズマン」は英語で「賢者」や「魔法使い」を意味する。
🪨「モノリス」
ギリシャ語の「モノ(単一の)」と「リトス(石)」に由来し、 「一枚岩」や「一体化した大きな物体」 を指す。
一般的な意味:
建築や彫刻に使われる一本石、または自然に形成された巨大な岩石を指す。
例えば、イースター島のモアイ像やエアーズロックなどがこれに該当。
👉ワイズマンモノリスは、
アギトとアナザーアギトの胸部についている。
ギルスにはついてないが、
アギトの力をもらってエクシードギルスに進化した際、エクシードギルスの胸部にはワイズマンモノリスがついていた。
アギトのワイズマンモノリスには、
写真のように十字架ぽい模様がみえるのが面白い。
神秘性、宗教性を感じる。

