長寿の秘訣 | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

私はよく、自分の勉強のためということもあり

95歳以上の高齢者の方に

「元気の秘訣は何ですか😃?」

という質問をします。

私の主観も入っているかもしれませんが、

わりと多い回答トップ3は以下です。

・毎日少しの肉を食べます(=好きな食べ物はお肉)←タンパク質は大切

・細かいことを気にしないことです。

・楽しく生きること(好きなことをして生きること)です。

   ←残り2つは心の持ち方の話。


「健康に気をつけるために食事を我慢したりサプリメントを飲んで運動に気をつけて云々・・・」と即答をした人はひとりもいないのが面白いところです(・◇・)/~~~

あと、「好きなものを食べること」という回答もわりと多い気がします。

・・・健康とは、長生きとは何なんでしょうね。現代予防医学の存在意義についても考えさせられます。