患者ファースト | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

私はこれからも、できる限りの最大限の範囲で、

 

患者ファーストの医療を貫きたいと思っています。

 

そのためには私自身の心身の健康の維持、

 

良い職場の雰囲気づくり、

 

知識と経験の研鑽、

 

思いやりの心、

 

を持って、仕事に取り組んでいきます。

 

 

今まで、いわゆる「医療者ファースト」の医療や、患者さんに対するドクターハラスメントを多く目の当たりにしてきて、

 

私自身、たくさんの不快な思いをしてきました。

 

自分が関わる患者さんには、不快な思いをしてほしくないです。

 

ただし、患者ファーストとはいえ、

 

「無診察処方(本人が来れないから、薬だけ欲しいと家族等が来院する)」

 

「この薬をくれ」などという一方的な要求にはお答えできません。

 

無診察処方は不法行為ですし、その薬の適応があるかはこちらで判断するものです。

 

また、患者ファーストであると同時に、できるだけ薬にたよらず健康増進につながる診療をすることも、私の願いです。