オンライン診療は苦手じゃ | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

オンライン診療と対面診療は、価値や意味が全く違うと私は思います。

 

直接会って話をして診察をして、必要な情報提供をしたり処方をすることの方が、価値があると思います。 

 

と言いますのも、

 

皮膚の微妙な色合いや、舌の性状や色合い、

 

皮膚の冷感、末梢循環の具合、細かな浮腫みの程度、

 

目の色合い、目つき、

 

体臭、その日の患者さんのオーラというか細かな雰囲気の変化

 

などはオンラインでは伝わりにくいです。 


患者さんの診療に対するモチベーションも変わってきます。


患者さんが、医師から得られる情報量も違うと思いますよ。

 

また、その場で検査が必要と判断した場合、対面診療ではすぐに検査できますし。  

 

何はともあれ、オンライン診療で薬を出す、というのは私は苦手です^^;。  

 

ただ薬だけ欲しいっていう患者さんや、何かの緊急時や、医師不足の僻地医療ではオンライン診療は良いでしょうけど、

 

私はできるだけ対面で診察して、

 

人とコミュニケーションをして、

 

患者さんにとって価値ある時間を提供したい。