魂への問いかけ | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

 

『まずは自分が大切であり、自分が楽しいと思う生き方をしなさい』、

 

という話をよくききますし、私もそのようなことを訴えています。

 

 

しかし、これを誤解する人たちは、

 

・個人的、自己中心的

 

・消費、浪費

 

という、周囲のことなどおかまいなしな生き方に走ってしまうことがあるかもしれません。

 

はたして、そのような生き方をすることで、魂が満たされた生き方はできるのだろうか?彼らの魂は満足するのだろうか?

 

 

 

『まず自分が大切であり、自分が楽しい生き方をすれば幸せになる』という論の真意は、

 

人の性善説に則った考え方であり、

 

他者への思いやりや愛の精神、他者や社会への奉仕の精神をすることに、

 

人間の魂は本来喜びを感じるようにできている、

 

という原則があるからこそ成り立つのです。

 

・・・・と私は思っています。

 

だから、以前記事にも書いた『シャンパンタワーの幸福論』は成立するのです。

 

 

========================
・私個人の主観的な意見による記事ですので(当然、偏りがあります)、内容の解釈に関しては各人の判断でお願いいたします。
・メッセージ等による質問はすべてスルーしています(お返事しません)。
・アメンバー申請が何件もきていますが、
申請の際に、メッセージのない方は承認いたしませんのでご了承ください。
簡単な自己紹介と、どういう理由で申請されたかなどを教えていただけるとありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Dr.SHUTO
=======================