3日続く咳に6種類の薬を処方 | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

 

咳が続いている患者さんから、

 

「近くの開業医を訪れた際、6種類の薬を処方されたがどうしたらいいか?」

 

という相談を受けました。

 

咳が3日間程度続いているということで、

 

 ・ステロイド内服

 

 ・ステロイド吸入

 

 ・咳止め

 

 ・抗アレルギー剤

 

 ・抗生物質

 

 ・胃薬

 

が出ていました。

 

胃薬は、3種類くらいの薬が出る際に一緒に処方されることが多いようですが、毒を持って毒を制す、という感じの薬。だから咳とは関係ない。

 

熱もないのに抗生物質は必要??

 

・・・たかが普通の咳に、こんな処方が必要なのでしょうか?

 

 

こんな保険診療、おそるべし!

 

症状を消すことばかりを考えて、患者さんの本当の健康を全く考えていない。

 

 

こんな症状には、

 

睡眠、休息、適切な栄養、ストレス対処がまず第一。

 

その前提で、原因をもう少し特定して、薬以外の方法でアドバイスすべきです。

 

咳止めの薬を使うのは、一番最後。

 

症状を抑える薬は、よほどの時だけにしないと、体が治癒しようとする力を妨げてしまいます。

 

ちなみに、気管支が拡がれば咳は軽減しますが、

 

歌って笑えば気管支は開きます。

 

運動を楽しめば気管支・肺は鍛えることができます。

 

 

初診の咳だけの患者さんに、6種類の薬はやりすぎです・・・。

 

 

 

 

========================
・私個人の主観的な意見による記事ですので(当然、偏りがあります)、内容の解釈に関しては各人の判断でお願いいたします。
・メッセージ等による質問はすべてスルーしています(お返事しません)。
・アメンバー申請が何件もきていますが、
申請の際に、メッセージのない方は承認いたしませんのでご了承ください。
簡単な自己紹介と、どういう理由で申請されたかなどを教えていただけるとありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Dr.SHUTO
=======================