おはようございます。
わたくし、たまに患者さんに
「愛想がない」「こわい」
などと言われる場合がございます^^;
一方、いつも楽しく会話させていただいている患者さんもおります。
症状を聴いたり、悩みを聴いたりする時や、アドバイスをする時など、笑顔でなく、真剣な表情になったりする場合もありますし、ときに厳しくアドバイスすることもあります。
そして、わたくしのような30代の若者にアドバイスなどをされて、不快な思いをする私より年上の40代、50代、60代以降の方がいらっしゃるのも知っています。
それでも私は、堂々と話をするように心がけています。
(それが、態度が大きいと感じられることもあるでしょう・・・。)
体調や調子がよくなった患者さんに、こわい表情や真剣な表情で接することはないですし、いつも祝福の気持ちで接しています。
================
医師との相性、治療家との相性って大事だと思います。
ですから、私と相性が合わないと感じた方は、
他の治療家のところに行った方がよいと考えています。
私はまだまだ30代の若輩者です。
私の経験や、人間力が高まれば、より多くの患者さんと話を合わせることができるようになるでしょう。
逆に、私と相性が合った場合、スゴイ速度で症状の改善をすることがあります。
現在、湯島清水坂クリニックでの私の診療の予約がとりにくくなっていることはありがたいことです。
こんな状況に奢ることなく、仕事に取り組んでいきます。
私と縁のある方、相性の合う方は、どんどん良くなっていただきたい。
また、私と相性が合わない患者さんを減らしていくことが、治療家としての器量をあげるということでしょうし、私の精進すべき課題だと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。