あるガン患者さんがいました。


長らく状態は落ち着いていましたが、 最近、体にとある症状が出てきました。


ご本人は、あまり重要視していなかったようですが、「これは何かあるなぁ~」っと思ってお話をすすめていきました。


「免疫力が下がるような何かありますか?」「心のストレスや体のストレスはありませんか?」という質問をしたところ、最初は「ストレスは思いつかない」とのことでした。


しかし、少しずつ話しをすすめていくと、


「あ、実はいろいろストレスがあるみたい」ということに気づかれたようでした。


それらの対処法についてお話して、診療を終えました。




・・・さて、皆さんは、ご自身のストレスに気づいていますでしょうか?


ストレスって、実は気づきにくいものなのだなぁ、と思うことがよくあります。


体の状態、体の症状などをきっかけに、ご自身のストレスについて考えてみる、ということは大切かもしれません。


ストレス対処法については、信頼できる人に相談するなどして解決していきましょう。


「自分のストレスに気づき、そのストレスをためない、持ち越さない」ということが、体の自然免疫力を高めていくことには大切かな、と思っています。




・・・ピンチはチャンス、です。


体に何か症状や変化が出てきた時は、それは体からのメッセージ。


何かに気づき、変えていくチャンスかもしれませんよ^^