このブログを読んで下さっている方にも、
病気の診断をされたりしてつらい逆境を経験している人は多いのではないでしょうか。
わたくしも、数年前までは、毎日「死にたい」と思っていました…。
しかし、逆境とは、どんな人にもは訪れるものです。
============================
ピンチや逆境の時に大切なのは、そのつらい事象を「どう捉えるか」です。
物事は、その「とらえ方」ひとつで、悲しくもなれば「人生のエネルギー」に変えることもできます。
そして、「行動」は「物事のとらえ方」が変われば変えることができます。
成功者とは、その現実を「直視」することが出来る人です。
「直視」できるので、ただ単に「悲しい」とか「苦しい」とか、マイナスの「感情」だけでとらえないのです。
「直視」できるので、「そこから何を学び、変えていけるか」を考えることができるのです。
逆に、気分が落ち込みやすい方などは、物事の現実を直視するのではなく、
マイナスにとらえてしまったり、「自分のことを直視できていない」ことが原因のことが多いのではないでしょうか。
もし苦難・困難に遭遇したら、それは変化できるチャンスであり、幸せの種がそこに隠れているのです。
その問題の「良い点」や「今後に活用できる点」を見出しましょう。
逆境や困難は、自分が成長するために準備された宝物です。
答えはすべてあなたの心の中にあります…。
●「物事のとらえ方」をどう変えたらよいか、わからない方は、受診した際に直接ご相談ください^^
※価値観や考え方の押しつけなどはしませんのでご安心ください。