【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

87歳入院中の父の前回の記録はこちら

 

 

 

  大学病院の先生の言葉に勇気100倍

頸椎と頭蓋骨を固定する手術のため、大学病院に転院となった87歳の父。

 

普段は頑固で強気の言葉を言っているが、

 

今回の手術前は、首から下が麻痺したら大変だと

 

どうしても弱気なことを言っていた。

 

大学病院に転院し、最初の診察の時に

 

手術のリスクや、術後のことなどを先生が説明してくださった。

 

大学病院の先生って、ちょっと勝手に偉い態度なのかと思っていたけど、

 

とてもフランクでやさしく、笑顔の多い先生だった。

 

きちんと説明してくださったあと、

 

父が不安そうな顔をしていたら

 

先生「〇○さん、いろいろ危険なことも説明したけど、このまま手術をしなかったら

これで終わりだけど、手術をして今よりもよくなったらあと10年は生きられますよ。」

 

と。(97歳まで生きられる?!!)

 

この一言が、父の勇気を100倍にしてくれて

 

父「それはそれは。よろしくお願いします」

 

と、お願いすることができた。

 

あまり先生が術前から、そんな風に話しをしてくださるのはきいたことがなかったから、

 

わたしも先生の言葉に、これは大丈夫な手術だ!と思えた。

 

この先生との出会いは、すごくありがたい出会いだった。