認知症の母の前回の記録はこちら

 

 

 

就活中の医師夫の前回の記録はこちらから

 

 

 

介護離職したわたしの記録はこちらから

 

 

 

  認知症の母、介護区分の通知がきた

介護認定調査にこられて1月後、母の認定調査の結果がきた。

 

母の介護認定調査の様子はこちら↓

 

 

いろんなことがあるので、あっという間の一か月だった。

 

緑の封筒で送ってこられ、中身を見てみると

 

 

要介護1だった。

 

介護認定調査の時に、なんでもできると答えていたパーフェクト母だったので、

 

どの程度の結果がでるのか、はっきり言って、よくわからなかった。

 

要支援になるかな?と思っていたので、

 

要介護1だったのは、ちょっとだけびっくりした。

 

このおかげで、介護サービスをお願いすることができるようになる。

 

ただ、母が同意するかが、一番の問題点。

 

母は、この手紙が届いてからプンプンしている。

 

母:「なんでわたしが介護が必要かね。まだいらんけんね。」

 

と、自己主張している。

 

デイサービスに行けると、気分転換にもなりそうだし、

 

食事作りとかのサービスが入ると、わたしとしては、遠距離介護ができる可能性が

 

できてくるので、ありがたいのだけれど。。

 

母の理解を得られるのか?

 

得られないまま、お願いした方がいいのか?

 

考える、。。。。