内臓脂肪減少薬「アライ」の注意点は? | アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

渋谷のアラフォードクターゆうこりんが、『体質改善や免疫力UP』に取り組みながら、コスメや最新治療を分かりやすく解説するブログです!
酒さやアトピー性皮膚炎、乾癬治療にお困りの方は是非チェックしてください。

今朝のニュースで、「アライ」について放送されていましたね。

 

メカニズムは?

食事中に含まれる脂肪(トリグリセリド)は膵臓から分泌される脂肪分解酵素リパーゼによって脂肪酸とグリセロールに加水分解(消化)され、消化管から吸収されます。

 

アライの有効成分であるオルリスタットは、消化管内で脂肪分解酵素のリパーゼを阻害して、食事由来の脂肪の吸収を抑制します。

摂取した脂肪のうち25%を便として排出することが期待できるようです。

つまるところ、現在世のなかに出回っている「ゼニカル」のジェネリック商品です。

 

では、内服する時の注意点は?

 

・いきなり下痢の様な便意をもよおす時がある。

・脂溶性ビタミンA・D・K・E・βカロテンの吸収も阻害されるのでビタミン剤の併用を推奨。

 

 

当院でも人気のゼニカルですが、ダイエット薬もその方にあったものを安全に使用する必要がありますね。