アンチエイジングの為のデトックス治療① | アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

渋谷のアラフォードクターゆうこりんが、『体質改善や免疫力UP』に取り組みながら、コスメや最新治療を分かりやすく解説するブログです!
酒さやアトピー性皮膚炎、乾癬治療にお困りの方は是非チェックしてください。

「デトックス」と言う言葉を耳にしますが、何だかとても健康そうな響きですね~

10年以上前から当然のように提唱されてきましたが、ここにきてアンチエイジングとは何か?と聞かれると

「カラダの中のデトックス」と言う結論にたどり着きます。

 

では、デトックスとはどういう意味でしでしょうか?

デトックス「Detox」は、英語のdetoxificationの略語で、「de(否定)」+「toxicus(毒の)」に由来し、体内に溜まった有害毒物を排出させることを意味します。 

私たちの体には毎日様々な化学物質や環境ホルモンなどの有害物質が入ったり、体内で老廃物が作られたりしています。

無農薬やオーガニックが良いというのもそのような有害なものを口にしないように~と言う観点からです。

意外と侮れないのは化粧品。

有機溶剤や防腐剤、石油製剤が皮膚から体内に入っていきます。

どんなに高級化粧品でも、このような成分があればアンチエイジング的にはNG。

ちなみにゆうこりんが愛用しているサプリメントやホルモン、オムニキュア化粧品はそのようなものは入っていません!

 

さて、日ごろ外来をしていて手のひらからスキャンする「オリゴスキャン有害金属検査」

この検査で多く蓄積が認められるもの。

 

カドミウム・水銀・鉛

 

これだけではありませんが、上記のものは上位トップ3です。

 

 

【カドミウム】

カドミウムはイタイイタイ病の原因となった公害物質として知られています。

生活環境の中では、石油や石炭の燃焼による排泄が一般的です。喫煙者のカドミウム濃度が非喫煙者の約2倍であったとの報告もあり、受動喫煙による暴露も問題です。

近年、鉛や水銀とともに内分泌撹乱作用も疑われています。

 

*汚染源となり得るもの

タイヤの摩耗粉塵・排気ガス・タバコ(受動喫煙含む)

井戸水・ハンダ・石油・石炭・カドミウム蓄積の多い土壌の作物(米)

*過剰蓄積による疾病や症状

腎臓障害・骨粗鬆症・骨軟化症・貧血・血圧上昇・神経過敏

 

 

【水銀】

水銀は、有機水銀と無機水銀の2つに分類されます。

水俣や阿賀野川での水銀汚染は有機水銀(メチル水銀)が原因物質でした。

生活環境で摂取する有機水銀の大部分は魚介類に由来し、それらを多く摂取する日本人では高い傾向にあります。

また歯の治療で使用するアマルガムからの無機水銀(金属水銀)の摂取も考えられます。

近年、アトピー性皮膚炎との関連性も指摘されています。

 

*汚染源となり得るもの

大型の魚・深海魚・歯の詰め物(アマルガム)

 

*過剰蓄積による疾病や症状

消化機能異常・腎臓障害・中枢神経系障害

 

 

【鉛】

鉛による中毒として、過去に含鉛白粉(おしろい)や有鉛ガソリンが問題となりました。

鉛は酵素の働きを妨げ、造血機能を阻害します。

また鉛は、子供の脳の発達に影響を及ぼすことも指摘されています。

外国製の白髪染めに鉛が含有している製品があり、外的要因により測定値が異常に高くなることがあります。

 

*汚染源となり得るもの

鉛水道管・ハンダ・白髪染め・印刷インク・タバコ・排気ガス・塗料・大気汚染・アクセサリー

 

*過剰蓄積による疾病や症状

貧血・神経障害・動脈硬化・腎臓障害・脳発達障害(胎児・小児)

 

 

今から出来る事として、オーガニック・無添加・化学調味料のないお食事。

高品質のサプリメント補充(有害金属をデトックスします)

浄水器の見直し。

これが重要です。

浄水器は「シーガルフォー」がお勧めです。

ボーイング社、エアバスインダストリー社、マクドネルダグラス社など大手航空機メーカーが採用して知るそうです。

更に、料理の鉄人の鉄人レストランにも完備されています。

料理の美味しさは水にあり!ですねキラキラキラキラ