意外と怖いアニサキスアレルギーとは? | アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

渋谷のアラフォードクターゆうこりんが、『体質改善や免疫力UP』に取り組みながら、コスメや最新治療を分かりやすく解説するブログです!
酒さやアトピー性皮膚炎、乾癬治療にお困りの方は是非チェックしてください。

上海ガニをはじめ様々な食材が美味しい時期。

ここ最近非常に多い、アニサキスアレルギーびっくりびっくり

 

 

アニサキスは聞いたことがあると思いますが、そのアレルギー?

アニサキスはお寿司屋さんに行った後に、胃が凄い痛い。。

(体験したことは無いのですが)のたうち回るくらいの痛みなようです。

緊急内視鏡でアニサキスを取らないと解決しません。

 

そのアニサキスの蛋白があるとそれに反応して、アナフィラキシー症状が出るアニサキスアレルギー。

光りモノかな??とか、エビカニかな??とか思う場合もありますが、しっかり検査するとアニサキスに対するアレルギーがあるかわかります。

 

解決法は、アニサキスがいそうな魚を避ける事。

お鮨屋さんのネタとしては、サバ、サンマ、サケ・マス、イカ等が挙げれます。

 

もう一つのポイントは、アニサキスは、海でしか生存できない線虫で、淡水域には生息していません。

淡水に生息する川魚やカニなどは大丈夫です。

そして貝類にもアニサキスはいないと言われています。

 

アニサキス自体も危険ですが、それにアレルギーがある場合にはアニサキスがいそうな魚類は避けるしかないですね。

アレルギーは青魚だけではありませんね。

是非、気をつけてくださいウインクウインクウインク