ニッポン放送「テレフォン人生相談」

親子二代での回答者となりました。



1965年1月末に放送開始となった、ニッポン放送の最長寿番組『テレフォン人生相談』。放送開始59年目。私の父、森田浩一郎は2017年3月8日に92歳で亡くなりましたが、その間際まで長年にわたり回答者として相談者と向き合ってきました。





そして、この3月より、リスナーからの相談にお応えする回答者として、私を起用してくださることが決まりました。最長寿番組だからこそ実現していただけた親子二代の番組出演となります。亡き父、森田浩一郎の7回忌にあたる3月初旬の放送開始が予定されています。

 

パーソナリティの加藤諦三先生

父とは長年にわたる親友でしたが、私が1997年に米国BOSTONに渡米してから、マンションの賃貸、生活指導、度重なるお食事会など、家族ぐるみでお世話になりました。

そんな加藤諦三先生と親子二代にわたり、この番組にかかわれる機会をいただけましたことは身に余る光栄です。




私からのメッセージ(プレスリリースの文章です)

「半世紀余りにわたる長寿番組であるテレフォン人生相談に、父に続き二代目の回答者として活躍の場を与えられたことに心より感謝申し上げます。人の悩みは多岐にわたり、時代の世相を反映しているように思います。どんな悩みでも、それを打ち明け、情報を共有し、他者の客観的な意見を聞くことが、解決の第一歩になるものと考えます。医師・医療ジャーナリストとしての様々な経験から、皆様の健やかで豊かな人生のためのお力になりますよう努力したいです。どんな状況でも、手遅れはない!と私は信じています。森田豊」

 

 

番組名、テレフォン人生相談


放送時間、ニッポン放送:毎週月~金 11時00分~11時20分


放送局、全国24局ネット

ニッポン放送・北海道放送・青森放送・IBC岩手放送・秋田放送・山形放送・新潟放送・信越放送・山梨放送・北陸放送・静岡放送・CBCラジオ・大阪放送・和歌山放送・山口放送・四国放送・西日本放送・南海放送・高知放送・九州朝日放送・大分放送・宮崎放送・南日本放送・ラジオ沖縄  

放送曜日時間は、各放送局によって異なります。


番組テーマ、人生には様々な喜びがあり、同時に苦しみや悩みもあります。人に言えない、誰にも相談できない、悩みや苦しみ。

そんな時いくらかお役に立てればというのが、この番組です。各界の専門家があなたのご相談に応じます。


出演者

パーソナリティ

加藤諦三、今井通子、柴田理恵、玉置妙憂

回答者 

大原敬子(幼児教育)、マドモアゼル・愛(エッセイスト)、高橋龍太郎(精神科医)、三石由起子(作家・翻訳家)、田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)、大迫恵美子(弁護士)、中川潤(弁護士)、 坂井眞(弁護士)、塩谷崇之(弁護士)、野島梨恵(弁護士)、森田豊(医師・医療ジャーナリスト)