東京都台東区の集団ワクチン接種。

接種に来た若者たちからの声。


「友人が感染して辛そうだった」

「職場が接種して欲しい雰囲気」

「両親から頼まれた」

「弟が接種したから姉の立場を守りたい」

「家族に幼い子供がいるから」

「海外に行くための準備」

「家族の人数多いんで」

「何となく」

「副反応体験してみたい」


動機は様々だけどありがたい🙇🏻


台東区の近況。

20代・30代の55.0%の方が1回目接種済み。

区内接種対象者の68.3%が1回目接種済み、57.0%が2回目接種済み

(うち、高齢者は85.2%が2回目接種済み)。


菅政権の賛否両論あるし、ワクチン接種もトラブルもあったけど、こうして接種率がグングンと上昇していることは素晴らしいこと。


今日も、いつものチーム。

以前同じ病院で勤務していたナース、在宅ケア、子育て中など。




ワクチンは、シリンジに吸う作業にかなりの神経を使うと思う。ここではナース。場所により薬剤師。

モデルナは白濁強いが、ファイザーは白濁弱い。

異物混入について、意見交換。


今日は中国製のシリンジ。6本吸いとって少し余りができる。



#台東区 #谷中防災コミュニティセンター #下谷医師会