秋田川反にて、秋田大学医学部13期同期会。



高校三年時、今は亡き父が浪人を認めず、地方での一人生活による人間形成を私に指示。


18歳で東京を初めて離れ、身の回りのこともできないまま、秋田に向かった時のことを今でも思い出します。


雪国ゆえ、寒さ、車の脱輪、水道管凍結、飲み過ぎ、秋田美人、色々ありました。

地方大学での生活は、寝食を共にした友達により支えられていました。


入学時、最高齢32歳、平均年齢24歳だったと思う。病いで他界した親友もすでに数名いるのが悲しい。


今は、大学教授、病院やクリニック院長、研究職と様々だけど、俺らは国立地方大学を卒業したことを最大の誇りに思っています。


医者としては、決してエリート大学卒ではないけれど、人を思いやり、助け合う、みちのくの精神だけは負けない。


今夜は楽しかった。

また明日からがんばろー。


気仙沼医師会会長、森田潔先生が、田沢湖の雪とともに最高のお酒を持ってきてくれた。



宴席前に、三十数年ぶりに母校へ。

思い出がつまっている。







一次会




二次会


#島田友幸

#石垣智

#南條博

#柴田聡

#伊保谷憲子

#佐藤良延

#長谷川仁志

#加藤裕治郎

#杉山達朗

#藤枝信夫

#江畑公仁男




#森田豊

#森田潔

#秋田大学

#秋田大学医学部


川反お多福

千両寿司