三笠宮東邸にて寛仁親王殿下に拝礼、

ツィター奏者河野保人後援会解散を報告

 

中田靖泰さん、松永瑞静さんと。

中田さんは、殿下が米国留学中に英語などをご指導されていたころからの長年のご縁。





三笠宮東邸の殿下が愛されたお庭。


スキーを愛されていた殿下



参拝の後、ホテルオークラに移り、  



私からご報告、ご挨拶。

「ツィター奏者 河野保人後援会の理事長をつとめてまいりました、故、森田浩一郎に代わり、長男であります、私、森田豊が、ご報告、ご挨拶をさせていただきます。

本日、この解散式に先立ち、三笠宮東邸、寛仁親王殿下、に拝礼させていただき、本会の解散をご報告してまいりました。

また、中田靖泰さま初め、多くの方々のご尽力で完成しました、「柏の樹」を、殿下の御霊に捧げることができました。

皆さまありがとうございました。

寛仁親王殿下は、若き日に英国に留学されていた際に、出会われたツィターの音色に魅了され、以降、その音色を多くの人々に伝えようと、ツィターの関係者の方々と交流を深めて来られたと聞いております。

結果、昭和63年7月10日に、後援会設立総会が、寛仁親王殿下邸で開催されたと伺っております。かれこれ30年余りにわたる後援会を解散することには、残念な思いもあるかと存じますが、なにとぞご理解のほどをお願い申し上げます。」





その後、歓談中、再度スピーチ。

29歳の私の結婚式に主賓で来てくださった件、ご病気との付き合い方などの件、お話しさせていただき殿下を皆さんで忍びました。


殿下の大好きなお酒をお供えして。

「柏の樹」とともに。


父も喜んでいると思う。

 

#三笠宮東邸 #寛仁親王殿下 #ツィター #河野保人後援会解散 #森田浩一郎 #柏の樹 #ホテルオークラ #解散式