母からの絵手紙とお見舞い


認知症の母、90歳。

時々施設から絵手紙が送られてくる。

「寂しい」とか、「逢いに来て」とかはない。

気持ちを察してお見舞いに。 





母曰く、

●何を食べても美味しい

●痩せようとは思うが食欲に負けてしまう

●施設の皆んなにとても良くしてもらっている

●自分は本当に幸せ

●人を褒めることが自分の取り得

●子供は褒めて育てた


今日も色々学んだ。


短期記憶はほとんどないが、古い記憶や論理的思考力はきちんと保たれていて、いつも奥深い生き方を教えてくれる。

短期記憶を失ったためか、「絵手紙を書いた覚えはない」と主張してました。


施設から帰ろうとしたら、「また時間あったら来なさい!」と、元気な声と笑顔。

母のおかげで自分の今日がある。


自慢の母。