TOKYO MX、モーニングCROSS5回目の出演。堀潤さん、宮瀬茉祐子さんがMC


今日は、三橋貴明さん、山口真由さんらと。


http://s.mxtv.jp/morning_cross/


{F8DB1DDB-09CF-4686-B13C-829CA80F4FD7}


トランプ大統領


これまであまり意識していなかったが大統領令というものに脅威感じる。大統領就任直後から短期間で、オバマケア廃止、TPP離脱と、性急に実践し、今度はメキシコとの壁まで現実化するとは!。壁の建設は、トランプ氏の権力を最も象徴するものになる。日米首脳会談二国間交渉をトランプ氏としても、今のトランプ氏の勢いからすると、安倍首相はかなりの譲歩を責められる。田中角栄さんぐらいの押しがあっても二国間では主張は通らない。

ツイッターで、トランプ氏がつぶやき、他国が動揺したり、多額のお金が動く事態という事態も異常。日本なら官房長官が広報役として重要な役割を演じるが、トランプ氏は一人でツイッター。スペルミスも多い。ツイッター送信する前に、せめてだれかもう一人確認をしてもらった方がいい。

 

●小池都政初の予算案を検証 6兆9540億円の内訳。

 

これまでの小池知事の仕事は、過去の見直しと掘り起こし、修繕のごとし。今回の予算案は、創造性に富む新建設。予算案、メリハリだけでなく、誰にとってもわかりやすい。たとえば、白熱電球2個をもっていけば、LED電球一個と交換。もう一個は有料で買う。トイレの洋式化など。

最大の目玉は、待機児童の改善と思う。以前、私は女性医師の育児と仕事の両立の仕事に取り組んでいたが、産休明けに、すぐに働けないと、医師の腕前も鈍る。高齢者が増える中、労働力を高めるには育児と仕事を両立できる環境づくりだと思う。

 

大麻取締法違反 髙樹沙耶被告 初公判後に保釈。


大麻は所持が違反。吸引しても罪にならない。麻はいろんなところにあって、焼き畑などで、煙の中にも含まれているから、それを吸った人を逮捕することは困難という背景がある。ただ、今回の使用目的は、医療大麻であり、所有者がだれであろうと、誰かに預けていたという解釈になるから、罪深いと私は思うんだが。


対馬で盗まれた仏像「韓国の寺に所有権」 韓国で判決


韓国のプソク寺、韓国政府のどっちのものという話だが、もともと14世紀に日本の海賊が盗んだという話なんで、そんな時代の話をどうやってだれが証明するんだろうと思った。

 

松井大阪知事が全面解禁を提案。


時期が早すぎるんでは。通常のたばこに比べ、有害物質は平均9割低減される。

厚生労働省は蒸気が人体に与える影響を研究中で、統一見解は出していない。各自治体では受動喫煙対策の対象にするかどうか対応が分かれているから、まだ研究必要。


同性愛、からかいはセクハラ 国家公務員ルール改定


性同一性障害に関する認知や理解は深まりつつあるが、同性愛に関しては、日本ではまだまだ偏見がある。

 

写真参考のCGでも児童ポルノ 「表現の自由」の線引きとは


山口真由さん解説。CGかそうでないか、露出の割合とかで、線引きできるものではなく、例えば100人の人がみてどう思うかが線引きになるんでは?と私は思った。


 

森田豊

ホームページ:http://morita.pro/

Twitter: @Doctor_Morita­

Facebook: http://www.facebook.com/doctormorita