ゴッホ(1853-1890)は、収入が少なくモデルを雇えず、鏡に映った自画像を描いた。数多くの自画像を客観的に見ることで、病んでいた自分自身の身体的精神的な状態を、写真や手紙よりも正確に把握できると考えていたようだ。
自画像を通じて、自分のアイデンティティを問うたようだ。
後景の波動と、不動で厳しい目つきが印象的に対比される。
色の濃さ、筆触の力強さと、全体が揺らぐ不安定な感情が対比されてるようだ。
ゴッホ(1853-1890)は、収入が少なくモデルを雇えず、鏡に映った自画像を描いた。数多くの自画像を客観的に見ることで、病んでいた自分自身の身体的精神的な状態を、写真や手紙よりも正確に把握できると考えていたようだ。
自画像を通じて、自分のアイデンティティを問うたようだ。
後景の波動と、不動で厳しい目つきが印象的に対比される。