「紫斑」

ってわかりますか?



「あーあれね・・・死んだら体の下面にできる・・・」


それは

死斑

ですね・・・(^▽^;)


金田一少年の見すぎです





紫斑っていうのは


紫色の発疹です。


ってそのまんまやんけ・・・( ̄Д ̄;;



紫斑というのは

皮膚や皮下組織への内出血が原因となった紫の皮疹

です。



赤い発疹である紅斑は、血管拡張による充血が原因


紅斑は押したら色が消えるけど

紫斑は押しても消えません。



手っ取り早く写真を見てみましょう


ギラギラ研修医のブログ@ER-IMG_8051.jpg

これが紫斑です。


この間こういうのが全身にダーってできた人が搬送されてきました。


朝起きてこんなのが体中にできていたら恐怖でしょうね




いろんな原因で紫斑はできます。




アレルギーが原因と考えられており、子供に多い

アレルギー紫斑病


よく原因はわからないが体内の血小板が無くなってしまい出血しやすくなってしまう

特発性血小板減少性紫斑病


血管と血小板をくっつける物質の分解ができなくて、血栓をつくってしまう

血栓性血小板減少性紫斑病


何らかの薬剤が原因でおこる

薬剤性紫斑病





もはや何の事かさっぱりという感じかも知れませんw


まぁいろんな原因があるわけです。





さて、そんな紫斑ですが


実は現在僕の腕にも多発しております




ギラギラ研修医のブログ@ER-IMG_9935.jpg


ちなみに確認しておきますが


僕の腕です(;´Д`)ノ



なんでこんな事になってしまったのでしょう。。。。




コ●ン「あれれー・・。このお兄ちゃん、紫のところと紫じゃないところの境目がはっきり見えているよ。おかしいなぁ・・」


め★れ警部「本当だ!!まるで何かで縛られていたようだ!!」





というわけで


これは病気ではなく



「加圧トレーニング」


の結果ですw



最近TRYしてみたのですが、結構衝撃的です・・・


静脈が鬱滞して内出血するんですね。。。




まぁほどほどに頑張ります。



本日当直中ですがいつもより落ち着いております。


この当直が終わったら夏休みです

( ̄▽+ ̄*)




少し日本を離れようかと思います飛行機