サクッと市民戦のレポを書いておきます。



800m泳ぐだけの初日。


レース開始は14:50なのでゆったりです。


会場に早く着いたので、今年も初心者向け説明会を聞いておくことにしました。



始まる前に帯広でも一緒になったサブスリー女子に声をかけられました。


この時はレース中サブスリー女子にずっと追われ続けるとは思っておらず・・・


去年知り合った中高の後輩や、その関係で繋がった北大トライアスロン部のメンバーにもご挨拶。


そしてスイム。



1コースに3人なので、最初のスタートの仕方を考える必要があります。


去年は横並びでスタートして、隊列が決まった2周目から右側通行にしましたが、審判員の方が横並びより速い順に泳ぐ方をオススメする (序盤で競ると消耗するから) とアドバイスしてくださり、同じコースの人と順番を相談することに。


1人は「遅いから最後で良いです」とのこと。


もう1人に「800mのタイムどれくらいですか?」と聞かれたものの・・・分からない・・・


ペースが1:45/100mくらいの想定とのことだったので、自分の方が少し速いかもと思い、前に行かせてもらうことに。


最終的にコースの中では最先着したので、前に行って良かったんですが、先に行かせてもらったのに邪魔は出来ないと思って、最初頑張ったから結局消耗した感がありましたとさ・・・



泳ぎ終わって、プールサイドに上がって少し走ったところが1日目のゴール。


タイムは13分10秒。


去年より良い感じに泳げたつもりだったんですが、去年より2秒落ちでした。



翌日の2日目はバイク&ラン。


今度はレース開始が7:30、自走して行ったので割と早起きです。


去年は雨も降っていてかなり肌寒かったですが、今年は晴れてくれたのでトライスーツで立っていても寒くない感じ。


スイムのタイム差順にスタートするので、スイム1位の人が出た3分49秒後の11番手スタートでした。


トランジションエリアまで少し走り、ヘルメットを被って、バイクシューズを履いたらバイクスタート。


僅か20kmなんですが、Uターンが11箇所もあるテクニカルなコース。


去年は曲がりきれずにコケるかと思いましたが、今年はネットで情報収集&前日に付け焼き刃の練習をして、後ろを振り返りながら曲がるようにしたら多少はマシになった気がします。


風が強くて、自分の実力では30km/hも出せない区間がありましたが、それでもランにダメージを残さなかっただけ去年よりマシでした。


借り物の超高級バイクに乗っていた49秒後ろからスタートのサブスリー女子の追走にビビりながらも (向こうはバイク初心者なので途中で曲がりきれずにコケたらしい)、46秒リードを広げてバイク終了。


バイクのタイムは41:56で26位。


スイムから4つ順位を落としました。


今年も運営に写真を撮ってもらっていましたが、相変わらず顔が疲れています(笑)





さぁ、頼みのランです。


去年よりバイク後のダメージが少なかったような気がします。


最初の1kmのラップは・・・


まさかの3:38


キロ4くらいのつもりだったんで、かなり驚きました。


バイクでスピード感がバグってたのと、周りのレベルが高いからなんでしょうね。


まぁ距離も短いし、そんなにキツくもないので、そのまま頑張ることに。


2km (+α) ×3週なので、いっぱいスライドするんですが、このハイペースでもサブスリー女子がそこそこ近い位置にいて、結構恐怖でした。


中高の後輩に対しては十分すぎるセーフティーリードでしたが、さすがに陸上部出身、走りの軽さが全然違って羨ましい限り。


2週目の途中では速い人に抜かれて (周回遅れ)、ランもまだまだ鍛えないといけないんだなぁと思いました。


微妙な坂に足を取られそうになったりしながらも無事にゴール。



3:50/kmくらいまでは落としましたが、レース前のイメージはAve.3:55/kmくらいだったので上出来ですね。



去年は2日目の受付の時に貰ったパンが今年はゴール後に貰えました。



レース後は残るランナーを応援して、



中高の後輩や、



サブスリー女子と健闘を讃えあいました。




こんな感じの市民戦。


8位までの入賞を果たすためには、もちろんバイクの底上げは必須ですが、スイムも頑張らないとですね。



とりあえず札幌にいれば来年も出ると思うので、自分のための備忘録。

・ スイムキャップが必要

・ 初日はシューズケースがあると良い

・ クイックターンOK

・ 800mのタイムは13分くらい

・ 豊平川沿いを自走して行く時は行き過ぎないように注意

・ バイクのUターンは後ろを向く



ちなみに、次走はランはピンネシリ、トライアスロンはハスカップです。