先週末は今シーズンラストばんけい。


お目当ては自分が滑る方ではなく、ワールド・モーグル・キャンプというイベントの見学です。


このイベントはゲストがめちゃくちゃ豪華‼︎


特別ゲストで、


ウォルター・ウォルバーグ (SWE・2022北京五輪金メダル)

ミカエル・キングスベリー (CAN・2018平昌五輪金メダル、2022北京五輪銀メダル)

ジャカラ・アンソニー (AUS・2022北京五輪金メダル)

堀島 行真 (JPN・2022北京五輪銅メダル)


とオリンピックメダリストがずらり。


加えて、国内ゲストの


島川 拓也 (2024ワールドカップカザフスタン大会DM 5位)

村田 優太郎 (2024ワールドカップフランス大会DM 7位)

川岡 士真 (2024アジア杯総合優勝)

中村 拓斗 (2024韓国ユース五輪銅メダル)


という顔触れに、モーグルを教えてもらえるというイベントなんです。


もう少しスキーが上手かったら自分も参加したいところでしたが、モーグルコースはせいぜいコブから外れずに滑るので精一杯なので、見学だけすることに。


公式でハイクアップルートが出ていたので、息子と望遠レンズ付きカメラを抱えて登りました。


(さっぽろばんけいスキー場HPより引用)


土曜日は予定通りの進行だったので、ゲストランを見ることが出来たんですが、まぁ驚くほどにカッコいい‼︎


堀島行真選手の第一エア。



コブの滑り。



そして第二エア。



ターンの凄さが伝わるようにフル動画も。





ミカエル・キングスベリー選手のターンもヤバい‼︎




ウォルター・ウォルバーグ選手は故障中ということで滑りは控えめな感じでしたが、インスタ用の写真をめっちゃ楽しそうに撮っていました(笑)



川岡士真選手のコークもどう動いてるか分かんないくらい凄かったです。



あまりにも面白かったので、翌日曜日も見学に。


日曜はスケジュールが変わっていたので、ゲストランは見られませんでしたが、代わりにレッスン受講生の中で1番上手い人達の大会の様子を見ることが出来ました。


で、中学生とかなのに普通に第2エアでバックフリップを飛んだりするわけですよ。


もう意味分かんないですよね。


2日間見て思ったのは、エアよりもターンの方がレベルの違いが分かりやすいなぁということでした。


オリンピアン達のターンはショックの吸収力が違って全然跳ねてなかったです。



こんな感じでとにかく刺激的なイベント‼︎


怖すぎてエアなんかやる気は全く起きませんが、少しでもコブを上手く滑れるようになりたいなぁという気持ちになりました。


来シーズン頑張りたいと思います。



おまけ) 息子もスキーデビューさせてみました。