まずは1/31の話から。


この日の出張は珍しく摩周泊だったので、摩周で朝ラン。


目指してみたのは900草原展望台というところ。



720°のパノラマって意味が分からないですけど、どんなところなんでしょうか?


こんなところで誰が歩道を歩くんだって感じの道なのに、意外と除雪がしっかりしていて良かったです。


豪快に壊れた看板のところで曲がり、



歩道がなくなってからも圧雪でかなり走りやすい感じ。




いよいよ展望台が見えてきました。



最終コーナーを曲がると、



現れたのは雪の壁。



というわけで、あとちょっとなのに展望台には辿り着けずという、いつぞやと全く同じ展開に。



うーん、雪国の冬あるあるですね。


720°のパノラマはお預けとなりました。



さて、ここからは1月まとめ。


月間走行距離は・・・



250.0kmでした。


序盤は400km超えもあるんじゃないかという勢いでしたが、中盤にまたしても風邪をひいて1週間連続ランオフ。


終盤は走る気が全く起きないレベルの吹雪もあったりして、こんなもんでした。



その代わりに1月はスキーが5回。


2年ぶりにシーズン券を買ったので、全部ばんけいです。



今シーズンは全然雪が降らない12月だったので、どうしたもんかと思いましたが、だいぶ帳尻が合ってきて、良い感じに滑れるようになったので良かったです。



おまけ1) 摩周の繁華街。



おまけ2) 摩周に向かう途中の双岳台からの絶景。



おまけ3) 最近摩周に行く度に寄るくらいハマってる「摩周二丁目」というお菓子屋さん。



長谷製菓の直売所なんですが、はねだし品がいっぱいあるのが素晴らしい。





何を食べても美味しくて良い感じ。


特にこのラングドシャの皮が大量に入って1袋150円の「クラッシュクッキー」は最強すぎます。