だいぶ時間が経ってしまいましたが、去年の12/18に息子が1歳の誕生日を迎えました。


ついこの前生まれたと思ったら、あっという間に1歳‼︎


日に日に出来ることが増えていて、子どもの成長力には驚かされますね。


有給をいただいてお祝いしたその誕生日のことを今日は書きたいと思います。



バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ



1歳のお祝いと言えば定番は一升餅なのかもしれませんが、ネットを見ていたらこんなものを見つけました。


(柳月HPより引用)


一升慶喜‼︎


三方六で有名な柳月のバウムクーヘンなら味は間違いないはず。


餅より消費に困らなさそう。


十勝地区限定だけど、ちょうどよく誕生日 (月曜) の3日前の金曜に士幌・上士幌出張あり。


というわけで、予約して購入してきました。


別に本人が食べられるわけでもないですが、巨大なバウムクーヘンを目の前に嬉しそうな息子。



まだ歩けないので、座ったままですが、無事背負う (?) ことも出来ました。



バウムクーヘンは両親が美味しくいただきました。



続いては六花亭巡り。


以前、自分の誕生日の時にも書きましたが、誕生日に六花亭の喫茶室に行くと、グループで何か1品注文すれば、ケーキとドリンクのセットがなんと無料でいただけるんです。



これは1歳児の誕生日でも有効。


しかもコロナ禍が終わったので、希望すれば店員さん達にバースデーソングを歌ってもらえます。


ハモリもあって、結構しっかりしたコーラスです。


家族以外の人に大々的に祝ってもらえるのって結構嬉しいもんですね。


大人だと恥ずかしいと思うかもしれませんが、もし行かれる方がいれば、歌ってもらうことを強くおすすめします。


せっかく休みも取っていたので、円山店と、




札幌本店をハシゴ。




ケーキとドリンクは両親が美味しくいただきました。



自宅に帰ったら、今度はまゆみさんが作ったスマッシュケーキ。



食パンとヨーグルトとフルーツで出来ています。


そらさんのブログで見るまで知りませんでしたが、最近流行りの1歳のお祝いみたいです。



しかし、全く手づかみ食べに興味がなく、離乳食はもちろん、たまごボーロですら口に入れてもらわないと食べない我が息子。


慎重にフルーツを少し剥がす程度で、全然「スマッシュ」せず。



豪快に食べていたモコちゃんとは真逆の「控えめ」男子です。


というわけで、こちらも両親が美味しくいただきました。



あとは選び取りカードを2種類やって、「料理人スプーンフォーク」と「バスケットボールバスケ」を選んでいました。


両親の身長を考えると出来るポジションは限られそうですが、サムさんに弟子入りして頑張ってもらいましょう。



最後に家族写真撮影。



実はこの自分が持っている「1」。


帯広の森アクアスロンで優勝した時のトロフィーなんです(笑)



5月に行われた大会から7ヶ月、少し空気が抜けて張りがなくなっていますが、よく誕生日までもってくれました。


来年2位になったら、また7ヶ月もたせたいと思います‼︎