最近やたら出張が多くて、札幌で走るよりも道外各地で走ることの方が多くなっております。



先々週の金曜は初めての新得 (屈足) ラン。


屈足と書いてくったりです。



屈足ダム。



まだかろうじて秋な感じかな?



宿のところにはやたらと立派なボルダリングの壁がありました。


遠目に廃墟かと思った。



そして、先週。


前半はごはんさんと帯広。


小雪がちらついてましたが、まだなんとか気温はプラス。



帯広で衝撃だったのはホテルの大浴場で、大阪勤務の同期から声をかけられたこと‼︎


向こうも出張で帯広に来ていたらしいんですが、いるはずのない人が目の前に現れて、一瞬夢でもみているのかと思いました。


向こうが福岡勤務だった時に遊びに行って以来かもでしたが、もしかしたら10年近くぶりかも⁈


嬉しすぎる偶然でした。



週の後半は道北へ。


木曜の朝は初めての美深ラン。


さすがは雪深いエリア。



前回のブログで予告したとおりの雪景色です。


とは言え、車道はまだアスファルトが見えてるし可愛いもんです。



あと1ヶ月もすれば札幌も真っ白で、何も珍しくなくなるでしょうが、久しぶりの雪道ランだと気分が変わって良いものですね。


恩根内駅で折り返しにしたんですが、



この本数しか止まらない中で、



5分くらいの待ちで列車を見れて良かったです。


パッと見た感じ誰も乗ってなかったけど・・・



美深からこの日の仕事先の浜頓別への運転中、目の前を大きめの鳥が飛んだと思ったらオジロワシでした。



スマホしかなくて残念。


この日は天気が良くて、浜頓別での仕事を終え、稚内方面に向けてエサヌカ線を運転してても気持ち良かったです。



樺太がこれだけ綺麗に見えたのも初めてな気がします。



飲み屋で食べた宗谷産のもずく酢がめっちゃ美味しかったです。




金曜朝は久しぶりの稚内ラン。


稚内公園方面は通行止め。



歩行者は行けないこともないのかもしれませんが、この凍結っぷりは下りが怖すぎるので断念。


代わりに宗谷岬を見ながら、ノシャップ岬へ。



冠雪した利尻富士は雄大で、見えるだけでテンション上がりますね。



街中含めて相変わらず鹿だらけ。




そりゃホテルにこんなポスターが貼られてるわけです。



たまに当たり屋みたいな鹿もいますからね・・・


北海道に来る際にはみなさん気をつけましょう。




おまけ) 帰りに天塩の道の駅で買って帰ったたこの足が凄く美味しかったです。



ついでに猿払で食べた活ホタテ焼きも美味しかったです。