今週はイベント満載なので、サクッとレポを仕上げたいと思います。



エスコンフィールド北海道開業に合わせて、新しく行われることになったFビレッジハーフマラソン。


前身はきたひろしま30kmロードレースというローカルな大会だったようですが、ファイターズ効果で一気に知名度が上がり、参加者数も大幅に増えたようです。


野球場としてのアクセスはいろいろ言われていますが、マラソン大会として考えれば札幌からの近さは魅力的。


事前送付されていたゼッケンとチップを前日に装着して、当日は車で1時間弱。


複雑な構造をしている駐車場で多少時間がかかりましたが、ちょうど良い時間で会場入り出来ました。


自分は荷物をほぼ車の中に置いたままにして、スマホだけまゆみさんに預けたので問題なかったですが、口コミを読むと手荷物預りはかなり混乱していたようですね。


参加賞を受け取り、beforeの写真を撮ったら、



早々にスタート地点へ。


並んでいる人もそれなりにいましたが、最前列付近は割と空いていました。


直前になってもそんなにポジションをとりに行く人がいなかったので、2列目からスタート。


おかげで各種スタート映像にはバッチリ映っていました。



【START〜7km】


スタート直後はいきなり上り坂からスタート。


明らかに速い人たちを見送り、ちょうど良さそうな人を探しながら走ります。


上りを終え、下りになった1km付近でまゆみさんと息子の応援。



エスコン背景で良い感じの写真になりました。


この後右折して、少し進んだらすぐに折り返し。


戻ってきた2km手前で再度の応援。



このあたりの道幅と距離稼ぎ感はつくばマラソンの研究学園駅付近を思い出しました。


ここからはエスコン開業に合わせて新しく出来た道道の往復区間。


レース前の説明で「特に最初の6kmはかなりのアップダウンが続く」と説明があったとおり、上っては下っての繰り返し。


ラップ的にも安定しませんし、ハーフの開始直後とは思えないほどのキツさ。


5kmまででもだいぶ長く感じました。


ラウンドアバウトの手前で折り返し、戻ってきた6km付近で3回目の応援。



単独走気味になったりもしましたが、なんとか周りの人においていかれないようにと思いながら走りました。



【7km〜16km】


ここからはエルフィンロードと呼ばれる北広島市のサイクリングロードに突入。


誘導はありましたが、5kmの部の人が前方から走ってきて、同じわき道に入るので少し分かりづらかったです。


エルフィンロードは以前家から北広島往復をした時に走ったことがあり、まぁまぁアップダウンがあったような記憶が・・・と思ったらやはりそれなりのアップダウン。


まぁ前半の道道よりはマシですかね。


JRの線路沿いを走ったり、うっそうとした木々の中を走ったりと景色は変わるので、それなりに気は紛れます。


なんとかキロ3分台は維持しながら、12.5kmくらいで折り返し。


折り返してからはひたすらスライドするんですが、道幅が結構狭めなこともあり、ボリュームゾーンとのすれ違いは人混みの中を逆走しているような気分。


軽い気持ち悪さみたいなものを感じました。


15kmくらいではだらだらとした上り坂。


めちゃくちゃツラいわけではありませんが、ラップは4分台を見るようになりました。



【16km〜FINISH】


いよいよ失速かと思われましたが、16km過ぎからは下り基調。


3分台を取り戻します。


そして18kmあたりで10kmの部と合流。


ここからは遅いランナーを捌きながら進まないといけません。


大外一気で捲っていくと、追越車線を走る車のような気分でした。


ラスト1kmくらいは上り坂になり、ペースを落としましたが、ゴール前でまゆみさんと息子の4度目の応援を受け、無事フィニッシュ。



エルフィンロードの折り返しのところで、若干距離が不足していたような気もしますが、概ね予想通りの1時間22分台。



アップダウンもあり、道マラに向けた良い練習になったような気がします。



スピードもスタミナもまだまだ鍛えないといけないなぁという感じですが・・・


ゴール後は完走賞をもらい、エスコンフィールド内へ。



これまで野球観戦で4回来ていたエスコンフィールドですが、今回は初めて屋根が開いている状態を見ることが出来ました。



開放感があって良いです。


ただこの日は風が強く、朝から涼しかったので、一気に汗冷え。


土曜日は暖かかったので、いよいよ北海道にも夏到来かと思いましたがまだでしたね。


あまりにも寒いので、参加賞Tシャツに着替えました。



シンプルすぎるデザインだと思っていましたが、案外良いかも?


あとは日ハムのブースで、北海道プレミアムな美味しいシャウエッセンだけいただき、



肌寒いのもあって早々に帰宅しました。



エスコン発着というのは雰囲気があって大きな魅力なんですが、第1回ということもあって改善も多く見られた本大会。


特にエルフィンロードは道幅が狭いので、なんとかワンウェイにしてもらって、あとは応援が少ないので市街地も走れると良いなぁと思いました。


個人的には他にも魅力的な大会があるので、現状ではリピはしなくても良いかなぁという感度。


エスコンにはまた野球観戦で訪れたいと思います‼︎