長野旅行記の続きです。


日曜日は佐久まで南下して、後輩夫妻と夕ご飯。

後輩が予約してくれたやまおくというお店へ。


実際はそこまで山奥ではない。

ここでは猪やらイノブタやらをいただきました。


とても美味しくて大満足でした。


翌日も後輩とともに観光。

全く知りませんでしたが、佐久はなんと神戸、自由が丘と並ぶ「日本三大ケーキのまち」らしいです。

というわけでまずはピータースというケーキ屋さんへ。

併設されているカフェスペースも良い雰囲気です。


注文したのはバーガーマカエとタルトバイアというケーキ。
朝ごはんを食べてなかったから1人で2つ頼んだ( ̄∀ ̄)


凄くないですか、右側のバーガーマカエ。

見た目がもうハンバーガーでしかないですよね‼︎

見た目だけじゃなくて味も抜群で、さすがは「日本三大ケーキのまち」佐久のNo.1とも言われるケーキ屋さんでした。


ケーキを食べたら、20km以上延々と、本当に延々と続く登り坂 (これは走ったらヤバいと思います) を車に走らせて、向かった先は小海町の白駒の池。


苔の名所があると後輩の奥さんに教えてもらってやってきました。

前週にちずりんさんも行っていましたね。

凄い苔が綺麗なところがあるんだなぁと思って何回もブログを見てたのに、実は現地で「にゅう」の看板を見るまで、同じところに来てることに気づいていなかったです(^^;;

遊歩道に一歩足を踏み入れた瞬間から広がるこの素晴らしき苔の世界。


いろいろなところで苔を見かけることはありますが、ここまでの空間は初体験。

とにかく異世界な感じでした。

どこを写真に撮っても映えます。







後輩が気持ちよさそうに伸びていましたが、本当にリフレッシュ効果抜群の場所でした。



ちなみに、白駒の池から少し山を下って戻ったところには、日本一の白樺群生地というのもあります。


中に入って油断したら迷子になりそうになるくらい見渡す限りの白樺。

こちらも圧巻でした。


以上で長野旅行記は終了。

コスモスと後輩に会うこと以外は全くノープランだったんですが、結果的にはいろいろと満喫することが出来て大満足でした。


ちょうど旅行記が終わったところで、明日からは以前ブログに書いた宝浪漫マラソンに出るために石川県へと遠征します。

見事に台風が向かってくる予報になっていますが、果たしてレースは行われるのでしょうか・・・

とにかく無事に行って帰ってこれればと思います。