こんばんは。

今日はお休みをいただいていたので、とりあえず走ることにしました。

一昨日フットサルをやった筋肉痛が残ってるのと、牛に蹴られた右太ももがちょっと痛いので、ペースは気にせずのんびりと。

トヨチンさん御用達な石岡トレイル近くの朝日トンネルまで来たら、トンネル脇のフルーツラインという強烈な登り坂へ。

二輪通行禁止の看板があったので、歩行者は大丈夫なのかな?と心配になりましたが、特に看板がなさそうなので突入。

途中、パトカーと出会っても何も言われませんでしたし、ランナーとも1人だけすれ違ったので特に問題はなさそうですね。

足柄ラスボスを彷彿とさせる強烈な坂を登ると、途中から表筑波スカイラインと合流。


もう少し進むと、朝日峠展望公園。

展望台まで行ってみると、さすが展望公園と言うだけのことはある素晴らしい景色が広がっていました‼︎


公園を出てそのまま進むと、逆サイドには筑波山や、八郷の景色も見えます。



筑波山まで行ったら少々遠回り過ぎるので、途中で曲がって北条 (この前のつくば道の入口) 方面へ。

木々の間を下っていく気持ちの良いコース。

途中ですれ違ったロードバイク2人組と坂を降りきったところで再度出会ったのですが、彼らは2周目の峠アタックへと消えて行きました。


これはガチなやつですね。

看板を見てみると、表筑波スカイラインと合流するあたりが不動峠。


降りてきたコースがつくば的ヒルクライムの聖地だったみたいです。

さすがに平日の昼間はあまりいませんでしたが、休日はいっぱい人がいると思われますね。

今度はロードバイクでチャレンジしてみたいと思います。
返り討ちに合う気しかしませんが・・・

残りはフラットな道を淡々と走って、合計40km。


登ったのはせいぜい300m強な気が・・・


相変わらず特に練習を考えることもなく、気が向いたままに走ってるだけですが、ちょっとお腹が空いたくらいで難なく40km走れたので、多少は上向いてきた感じがあります。

あとはなぜかシーズンオフよりも増加している体重が2kgくらい落ちればもうちょっと速く走れるかなぁ・・・