こんばんは。
レポも終わったので久しぶりに普通のブログを。

ネタとしてはまゆみさんのブログに既に書かれているものですが・・・


ランナーとしての自分の大きな欠陥の1つが扁平足。

過去にもブログに何度か載せていますがこの通りです。


ただ意外に土踏まずがないからと言って、そんなに実感として走りに影響を感じているわけでもないんですよね。

あったら全然違うという可能性もありますが・・・


で、もう1つの欠陥が足首の硬さ。

昔の話で言えば、小学生の頃に踵をついた状態でしゃがめなかったので、「平泳ぎの適性がない」と担任の先生に言われた記憶があります。

この欠陥に関しては、走りに影響している感覚があって、痛感させられたのは去年の富士登山競走。

傾斜がキツくなってきた時に、前傾姿勢がとれなくて、自分の歩くスピードの遅さに愕然としました。

以前、ヤチリク練習会の時に、ストレッチングボードの話が出て、あなぐまさんを筆頭に何人かの方が効果を実感していると聞いたので、自分も買ってみようと思いましたが、家庭内決裁が下りず。

そのまま月日は流れたのですが、この前の萩往還で一升谷の登りに苦しんでいる自分を見たまゆみさんに、これは問題だと思ってもらえたらしく、ついに購入することになりました。

家に届いて早速乗ってみました。


うん、1番緩い角度なのに真っ直ぐ立つことが出来ません・・・

一方のまゆみさん。
1番キツい角度にしてもこの通り真っ直ぐ立っています。


これじゃ足首が硬い人の気持ちも、ストレッチングボードの必要性も分かってもらえないわけですね(笑)

購入してから基本的には毎日1番緩い角度で乗っているんですが、なんか足首が痛いです・・・

このまま故障するんじゃないかという気がして少し怖いのですが、なんとかして柔らかくしていければと思います。


ちなみにここまで欠陥ばかり書いてきましたが、ランナーとしての大きな長所は足の爪の強さ。

今までどんな距離を走っても1回も爪のトラブルがなかったのは誇れるところですね(笑)



おまけ) 前回大好評⁈だった浮腫写真。
せっかくなのでビフォーアフターで撮ってみました。



ライザップもびっくりな激変っぷりですね(笑)