術後3週から4週の経過です!

 

8月29日(術後3週)を過ぎて、

連日たくさんの患者さんが

来院され

さすがに休みなく診療して

いると右下腿がどんどん

重くなるのですが、

「今ここに100%のエネルギー

を注ぐ」

「今ここに感謝」

の意識でいると、不思議と

こなせるものです。

 

しかし、さすがに仕事後は

ぐったりと疲労を感じ、

最近は早く床につくように

なりました。

 

診療の合間、診療後に、

月末の仕事=100枚近くの

交通事故診断書を気合いで

書き上げて、

 

週末(9月1−2日)は、

かねてからの予定通り、

神戸の朝川兼行先生

「予防医学情報研究所」

を訪ねました。

(昨年5月以来の神戸です)

 

当院でも4回ほど講演会をして

いただいている朝川先生とは

久しぶりの再会。

勿論、怪我のあとは初めてでしたが、

閑静な山(六甲山の裏)の別荘地

でもあるここで、心身ともに

癒されることになったのでした♪

 

神戸駅まで車で迎えに来ていただき、

研究所(立派な別荘構えの一軒家)

では、我が家のようにソファで

くつろがせていただき、

夜は先生手作りのサラダやバーべQ

で盛り上がりました♪

 

大自然の中、

夜はコオロギや秋の虫たちの音色を

聞きながら、

朝になると蝉がまだ大合唱をしており、

緑の木々に囲まれた新鮮な空気の中で

身体が元気になるのを感じていました。

(やっぱ、自然が1番だな〜^^)

大自然の中のテラスでいただく

朝御飯も最高でした!

 

そんな中で、夜はトイレに2、3回

起きて睡眠は従来通り浅めでしたが、

朝食後、午前11時くらいまで

爆睡することができて、

熟睡度としては、術後1番の深い眠り

につくことができたのでした!

(深く眠れることって幸せですね〜)

 

ここで、

朝川先生がイチ押しのクリームが登場します‼️

 

 

「ギルドラ」

自然の海藻成分や植物成分、

ゼロバランスの水、

などからできたこのクリームは、

「塗るだけで、

 有酸素運動を30分以上するのと

 同じ効果が得られ、

 脂肪が燃えて、そこから得られた

 糖がミトコンドリアを活性化

 させて、ATP産生量が著しく

 増えて、筋肉量が増大する

という、今までにはない作用を持つ

画期的なクリームとして、

昨年から販売されたばかりのものです。

 

情報通であり、健康講座を33年間

続けて来られた朝川先生をして

大絶賛のものであり、

早速夜と朝に、私の右下腿にも

たっぷりと擦り込んでいただいた

のでした。

 

すると、

しばらくは筋肉が締めつけられる

ような感覚があり(まさに運動後の

ような感触)、それから右下腿が

軽くなるのを感じたのでした。

 

「筋肉量が増える」

という作用が非常にありがたく、

まさにタイムリーなものであり、

怪我した8月4日以来、ずっと

右下肢に荷重していないので、

さすがに大腿四頭筋をはじめ、

右下肢の筋肉が痩せ細ってきています。

 

(↓現在の両大腿の比較)

 

通常の病院リハビリで行う、

四頭筋訓練(座位で膝伸ばし)なども

行なっていますが、やはり荷重しないと

筋肉は落ちる一方だと実体験でわかりますね。

 

この状況の中での、

このクリームとの出会いは、

まさに天のはからい!

以後、毎日大腿、下腿に塗り込んでいます。

(週に1回は全身にくまなく塗り込む

 と、全身のミトコンドリアが

 活性化されて、自然治癒力も血流も 

 体温も上がるようです。)

これから、自身の身体で実体験して

報告していきます。

 

朝川先生は、この土地の正面に

新たな「研修施設」としてもう1軒

別荘を購入されたとのことで、

現在改装中とのこと。

ここで私も研修ができる日が来る

ことを楽しみにしています♪

 

(中を見させていただきました)

 

 

芝生でのアーシングもたっぷりさせて

いただき、本当にいいリフレッシュが

できた神戸の2日間でした‼️

 

朝川先生の次のクリニックでの講演会

は、11月1日(木)15時〜です!

お楽しみに‼️

 

さて、週末は神戸で

朝川先生と楽しい時間を過ごして、

3日からの診療の日々へと戻ります。

 

右下腿の痛みは、薄皮を剥ぐように

軽くはなっていきますが、

どうしても診療中長く足を下げて

いると、ズーンとなんとも言えない

鈍重感、鈍痛が脳に訴えかけてきます。

まだまだ「必要な痛み」は

続きますね〜。

 

9月4日の夜には、

沖縄のF先生=普天間さん

イベント帰りに北九州に寄って、

我が家に宿泊、楽しい晩餐をしました。

 

ここ最近は、

我が家でゆっくり食事しながら

ビールを飲むのが楽しくて、

外食だと、松葉杖ゆえに帰りがきつい

のですが、我が家だとそのまま寝れる

ので精神的にも全然楽なのです♪

(おまけに、最近の嫁さんの料理が

ますます美味しくて!)

 

普天間さんとも、

怪我以来初めてお会いして

また色々と話が弾み、

非常に有意義な、楽しい時間を

過ごすことができました‼️

 

クリニックでの普天間さんイベント

は、9月25〜27日にあります

ので、興味ある方は是非参加して

くださいね!

 

 

9月6日(術後4週1日)

 

さあ、そろそろ骨が見えて来る頃か⁉️

と、1週間待ちに待ってのX線撮影。

 

 

 

 

う〜ん・・

残念ながら、まだ明らかな仮骨(骨新生)

は見えてない模様。

やはり、やや転位のある斜骨折だけに、

通常の単純な骨折よりは時間がかかる

ということか・・。

 

それでも、自覚症状としては、

軽く足をつけて荷重した時の感触や、

日頃のケアのときの感触から、

骨はもう動かなくなっており、

少しずつ癒合してきていることは

間違いないと感じています。

 

下肢のむくみも、

足を下げていると多少出ますが、

日頃はほぼなくなっており、

あとは本当に「骨がつくのを待つのみ」!

 

日々の天城流セルフケアでは、

錬堂師匠からアドバイスもいただき、

広背筋を立石PTに緩めてもらったり、

腓腹筋が硬くて剥がせないくらい痛い

時に、ハムストリングスを剥がす

ように指導していただき、確かに

凄く効果がありました!

 

腓腹筋の内側が硬いときは、

フラクタルの大腿内側をほぐしますが、

腓腹筋の中央(筋腹)が硬いときは

フラクタルのハムストリングスを

ほぐすと効果的です!

 

今では、腓腹筋も筋腹、骨ぎわから

日々剥がすことができるようになり、

日に日に軟らかくなっています。

(あと一歩というところ^^)

 

X線の結果からは、

まだ荷重はできませんが、

5kgくらいの荷重刺激は与える方が

骨のできもよくなるので、

時々軽く荷重するようにしています。

 

 

そして、

9月6日午後は、

故・小林正観さんの師範代、

高島亮さんが3度めの来院、

2度目の当院での研修に

来ていただきました❣️

 

スタッフからも人気がある亮さん、

独特のゆるい雰囲気に包まれ、

皆、今までに話したことのない

話しが飛び出したり、

大事にしているものを語ったり、

スタッフ間の交流もさらに

発展しました。

 

スタッフ全員で「予祝」して

大盛り上がり❣️

 

♪ 陰でも陽でもいいんだよう〜♪

の名曲に乗って、ユラユラと緩んでい

最高の時間でした!

 

亮さん、またよろしくお願いします‼️

 

・・・

 

というような1週間でしたが、

結構、仕事面でもそれ以外の面でも

充実していました。

 

来週=5週目こそは骨ができている

ように、日々イメージしながら、

身体・細胞に感謝し、

嫁さんはじめ周囲のすべての人に

感謝し、

常にエネルギーをニュートラルに

保ち、

かけがえのない「今」を過ごして

参ります❣️

 

 

(以下、次回へ)

 

・・・・・・・・

 

さあ、9月は療養期間が続きますが、

完全復活に向けて、

今後の活動も盛んになっていきます!

 

 

9月12日(水)夜

オンライン アロマセラピスト小平悦子先生・整形外科医平野薫先生

筋骨格系アロマセラピー&天城流湯治法講座

申し込みは↓

https://resast.jp/events/285949

 

 

10月7ー8日(日・祝)

日本統合医療学会(北海道札幌市)で演題発表します!

「新しい医療概念〜天城流湯治法による腰部脊柱管狭窄症の治し方」

演者・平野薫  発表は7日11時〜11時10分

札幌市立大学 桑園キャンパス 

 

10月21日(日)

愛知電子工業主催 健康セミナー博多講演会

平野薫、堀田忠弘先生 コラボの講演会です!

今年で3年目、益々充実の講演内容にご期待ください!!

12時半開演  博多エルガーラホール7階

 

11月11日(日)

身体と心の「痛み」に対するセルフケア

平野薫&伊藤久美子講演会@久留米

14時〜  久留米シティプラザ

 

 

11月13日(火)午前〜午後 ひらのクリニック

杉本錬堂師匠ワークショップ

「妊娠・不妊症・出産・育児に関する天城流ワークショップ」

申し込みは↓

https://resast.jp/events/282783

 

 

など、

他にも今必要な学びや研修に出かけたり、

天城流湯治法を中心とした

新たな医療概念、真の医療

を世に広めて参る所存です!

 

これからの医療をともに学び、

発展させていく

同志の医師を募集

しています!

科は問いませんので、我こそはと

思わん方はご連絡ください‼️

 

また、

理学療法士もまだ募集中

です!

あと1名、早い者勝ちです^^

ご連絡お待ちしております‼️