スクランブラーに乗り、蕎麦とおこわを食べに道の駅奥大山へ | よしゆきのブログ

スクランブラーに乗り、蕎麦とおこわを食べに道の駅奥大山へ

前日はワインを飲んで、午前9時すぎまで寝て、ダラダラと起床。暑いので車かバイクが・・・・悩む。

ヤフー天気を見ながら、30℃前後だから久しぶりにバイク乗るか!てなノリで、ストリートスクランブラーで出発した。

これは世羅あたりの田園風景、そろそそ稲刈りの時期に来ているあせる
 

12時過ぎ、道の駅東城。まだ良い天気で快適ビックリマーク

 

R182を北上、千屋ダムのこの広場が好きなんです。

 

暑いけど、冷感ミストを全身にスプレーしております爆  笑

 

千屋ダムの上から、その①

 

千屋ダムの上から、その②

 

千屋ダムの上から、その③

 

日野町を過ぎたころから雲行きが怪しくなり、江府から本降りの雨となり、ずぶぬれで道の駅奥大山に到着。

そのうち雨も上がるだろうノー天気にランチ

大山釜揚げ蕎麦と大山おこわ、これが美味い(1300円)。

 

 

大山の向こうは晴れ間が見える。でもここは大雨。どうにか棚田には付いたが、蒜山方面に行けないくらいの土砂降りになったので、退散し庄原方面に戻ることにした。

 

そこで、雨雲レーダーみたら、ワシはピンポイントでゲリラ豪雨のど真ん中にいるではないか!!!

この雨雲から逃げるのだが、道路は川のようになって、雨が降り続いているあせる

 

そしてようやく雨雲の下から脱出したら急に晴れて良い天気。

防水のブーツだったが、さすがに上から注ぎこんだ雨で中まで浸水。

棚田テラスで靴脱いだらジャーと雨水が出てきた。パンツまでずぶぬれだ。

 

この椅子に座って30分以上、身体の乾燥と休憩をしておりました。

 

ここの棚田は広大で良い。

 

夏の終わり、空は秋の気配か・・・など柄にもないことを思う。

身体も乾き、三次に向かって走る。ここらの田園風景もあと少しで見納めだ。稲刈りが近い。

そして、2度目のゲリラ雷雨に!

 

ファミマで休憩、アイスカフェラテ。

 

 

最後にはっきり言う、バイクの遠出はGSアドベンチャーに限る❗️

 

本日の走行距離400km。