長野県の親友を訪ねる車中泊の旅、その② | よしゆきのブログ

長野県の親友を訪ねる車中泊の旅、その②

前日の車中泊はとっても快適であった。ネットで買った充電式の小型扇風機が良い仕事をしてくれた。

8時過ぎに尾張一宮を出発。途中で15分くらいの渋滞があったが、11時前に駒ヶ岳SA。

前日からお腹の具合が本調子じゃなかったので、お腹空くまで何も食べないことにした。

 

初訪問、駒ヶ岳SA

 

小黒川スマートETC出口を出て、12時過ぎに中山道奈良井宿に到着。🅿️は待つことなく入れた。

ちょうど夏祭りをやっていました。

 

 

 

インスタで見たことのある宿場町が目の前にウインク

 

観光客多かったけど、激混みでもなく、海外の方もいらっしゃいました。行けて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

次は、、、、、

ついに念願の三好礼子さんのいる「ペレファ・カフェ」訪問。

正面入り口

 

 

 

三好礼子さん不在の日もあるようで、この日はいらして良かった😊

 

 

 

 

 

お腹空いてなかったけど、アイスコーヒーとアイスクリームのセットを頂きました。

目の前に三好礼子さんがおりまして、緊張!!!

そして私を見るなり、こんにちは!って。

私も初めまして!と言うと、えっ?初めてじゃないですよねと。どちらから?、えっ、広島からです。

などという他愛もない会話でしたが、噂通りの明るい性格の礼子さん。とても好感度高いです。

 

ひと時を過ごして、ペレファカフェを後にし、

人生初の長野自動車道。

 

はい、ついに佐久で降ります

 

ナビ頼りに大澤君の豪邸に到着。愛車ルノースピダーです。

 

奥様の手料理とワインで撃沈しそうになりながら、持ち堪えた夜の部。

 

大澤邸には秘密?の地下室があり、懐かしの音楽関係の機材がビッシリ。

 

37年前に一緒にキーボードスペシャルという雑誌に載ったんだけど、それを再現しようと、大澤が白衣を用意していた。

まさにコスプレです(^^;)

酸化して変わり果てた2人爆笑

大澤家にはキャバリアがいまして、老犬で白内障で・・・。

うちもかつてキャバリアを飼っていたので、とても感慨深く撫で撫でさせてもらいました。

 

8月12日佐久市2日目の朝です!大澤の愛車スピダーに乗って長門牧場まで。

炎天下を走り腕がすごく日焼けしました💦

 

 

夕方17時予約のピザレストラン「ジンガラ」さんで夜の宴が始まりました。

 

19時でお客さん、総入れ替えのため、すでに行列です。

初めて食べるピザ(ビアンカネーヴェ)。バジルてんこ盛りが良いらしい。

 

カウンター席が夕焼けの特等席。美味しいワイン。

 

 

 

徒歩で帰宅して、ベランダテラスでまたワインです。楽しい。

 

延々と24時すぎても続きますウインク

 

テットドモアンヌというチーズらしい。これまた人生初。微妙。でも高級らしい。

夜は更けて2時前にホテルに戻った。

 

8月14日9時起床、ゆっくり支度して帰る準備。この二日間の余韻に浸りながら・・・

チェックアウトしようとしたら、すでに会計が済まされていた。大澤、、、、ありがとう照れ

9時半佐久ホテル出発。飯田市の棚田に行きたかったが、タイミング間違えたら台風と直面することになるので、真っ直ぐ帰ることにした。

 

大澤に途中のサービスエリアに蕎麦とかソースカツ丼とかが多いが、観光客のワシはどれを食うべきか?と聞いた。

蕎麦は広島でも食えるので、ソースカツ丼を食っとけって言われたので、お腹空いてなかったけど、駒ヶ岳サービスエリアで、ソースカツ丼。

確かに美味しかった。

それからは順調に走り、お腹もすかないのいで、カーステレオから流れるiPhoneに入っているおきに入りの音楽を絶唱しながら帰路に。

 

山陽道三木サービスエリアで、たこ焼き旨し。

 
そして、往復1531kmの旅が終了。
 

帰り道の山陽道のSAで撮影した夕焼けが綺麗でした。