ときどき、二重まぶたの切開法を受けたにもかかわらずラインが薄くなってしまったという方がいらっしゃいます。埋没法や部分切開法ならともかく、これはどういうことでしょう?


二重まぶたの仕組みでは、まぶたを持ち上げる筋肉である眼瞼挙筋の動きに合わせて引き上がる瞼板という固い組織があり、それとつながっている皮膚の一部が引き込まれていきます。この皮膚の引き込みがすなわち二重まぶたのラインです。

二重まぶたの手術の重要点は、瞼板と皮膚のつながりをいかに強固に作るかであり、埋没法では1~数本の細い糸でその役割を担わなければならず、やはり限界があります。切開法では皮下の組織(眼輪筋の一部や瞼板前組織)をしっかり切除することで、瞼板とのつながりをしっかり作ることができるはずですが、手術の際に、皮下組織の切除が不十分であったり、瞼板と皮膚との縫合が弱かったりすると、経過とともに皮膚と瞼板との距離が離れていってしまい、切開法を受けたにも関わらず、薄いラインになってきてしまったという問題が起きてしまうのです。

二重まぶたの切開法を受けた後にラインが薄くなってしまった場合の修正手術は、上記の問題点を踏まえたうえで、しっかりとした技術のある専門医が行うべきだと考えます。

 

 

二重まぶたの他院修正はこちら

 

 

タウン形成外科クリニック