二の腕Tattoo切除・植皮 | タウン形成外科クリニックDr.工藤勝秀のブログ ~美容外科・形成外科のあれこれ~

タウン形成外科クリニックDr.工藤勝秀のブログ ~美容外科・形成外科のあれこれ~

「安心・安全」をモットーに美容外科診療を行っています。このブログを通して、日々の診療で行っていることや自分なりの考え方を少しづつお伝えしていきたいと思っています。

40代の男性です。

1回で刺青を取りたい、傷は気にしないとのことでした。

 

他の部位にも刺青があり、順に治療を行う予定です。

そのため、採皮部を小さくする目的で、植皮は分層メッシュとしました。

 

術前➡術後1か月半です。

 

今回は2倍メッシュとしています。

赤みや網目状の傷あとは今後1年ぐらいでかなり落ち着いてきます。

 

メッシュ植皮は美容外科では意見が分かれるところです。

整容面を考慮するのであれば、メッシュにしないほうがいいかもしれません。

しかし、その場合は採皮部が大きくなります。

また、刺青の治療が他の疾患の治療の傷あと(例えば熱傷など)に見せる目的と考えるなら、

メッシュ植皮でもいいのかもしれません。

今回の大きさが形成外科での熱傷治療の場合であれば、メッシュ植皮を選択するDrも多いと思います。

 

最終的には患者様の選択ですので、利点・欠点等を含めてご説明の上、選択していただいております。

 

治療費は大きさ等で変わってきますが、今回のケースでは約70万円ぐらいです。

傷あとは消えるわけではありませんし、かゆみや皮膚の乾燥などは長引く可能性があります。

術前にそのあたりのことも含めて十分なご説明をさせていただきます。