保育園や幼稚園を選ぶ際には、構造化されていない遊びの時間があるところを探すとよいかもしれません。

子どもたちが主役となり、自らの好奇心のままに行動する遊びの学習を取り入れている環境です。

 

ご自宅などでも、ブロック、空き容器、木のスプーン、パズルなどを与えてみましょう。

シンプルで安価なものは、子どもの創造性をサポートする最良の方法です。

 

子供を豊かにするのは、派手なおもちゃや高価な電子機器ではなく、親や保育者の存在と関心であることを忘れないでください。

 

仲間と一緒に遊ぶ機会を作ってあげましょう。

保護者同伴のプレイデートに挑戦するにはよい年齢です。

 

歩いたり、ジャンプしたり、片足で立ったりと、さまざまな動きで自分の体を探検できるようにしましょう。

例えば、空のコップから飲み物を飲むふりをしたり、ふりをするためのおもちゃを与えると良いかもしれません。

 

また、定期的に読み聞かせをすることも重要です。

その物語をもとに、保護者と子どもでおままごとをしても良いでしょう。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

Twitterはこちら (現在、フォロワーは4.9万人)

アメブロもいいね&フォローして応援していただけると嬉しいですお願い

 

◉ 3冊目の絵本が発売;

 

 

 

◉ 私が監修した絵本、発売中です:

 

 

 

◉ 2021年12月28日発売!:

 

 

*ブログは個人の見解であり、所属組織とは関係ありません。