仰向けで寝ることで、赤ちゃんの後頭部が平らになってしまうのではないかと心配される保護者がよくいらっしゃいます。

赤ちゃんが成長し、お座りができるようになると、たいてい頭は丸くなります。

 

対策はいくつかあります。

 

ベビーベッドにおいて、赤ちゃんの頭と足の向きを変えてみてもよいでしょう(例:北側に頭があれば、南側に向ける)。

赤ちゃんは自然に光や物のあるほうを向く傾向があるので、頭の特定の場所に圧力が減らせます。

 

また、赤ちゃんが起きている間は、さまざまな姿勢で過ごさせましょう。

 

赤ちゃんを抱っこしたり、床で遊んだり、(起きていれば)腹ばいにしたり、仰向けにしたりと、赤ちゃんの様子を見ながら過ごしてみましょう。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

Twitterはこちら (現在、フォロワーは4.9万人)

アメブロもいいね&フォローして応援していただけると嬉しいですお願い

 

◉ 3冊目の絵本が発売になります;

 

 

 

◉ 私が監修した絵本、発売中です:

 

 

 

◉ 2021年12月28日発売!:

 

 

*ブログは個人の見解であり、所属組織とは関係ありません。